8月22日(水)のイエプランさんでは…

8月22日(水)は、イエプランさんでのワークショップの日。

先月はお休みをいただき、申し訳ありませんでした。

 

8月は、午前中はいつも通り『曼荼羅アート』のワークショップを。

そして、午後1時半~3時半は、『3色パステルアート』の体験ワークショップを開催します。

 

どちらも、絵が苦手な方でも楽しんでいただけます。

そして、気づくと無心になっていて、悩みやモヤモヤが頭の隅に追いやられ、描き終わった後は瞑想後のようなすっきりした気分になっていることと思います。

 

3色パステルアートは、小さなお子さん(私の数少ない経験の中でも、最年少は3歳!)でも保護者の方と一緒に楽しんでいただけますので、お子様連れでも大丈夫です。

(保護者の方と一緒に一つの作品を制作される場合は、参加費もお1人分、お子さんと保護者の方がそれぞれ別の作品を制作される場合は、参加費もお2人分頂きます)

 

詳細は、下記リンク先をご覧ください!!

お申込締切は、8月21日(火)14時となっております。

 

曼荼羅アートワークショップ@イエプラン

 https://www.reservestock.jp/events/280447

 

3色パステルアート体験ワークショップ@イエプラン

https://www.reservestock.jp/events/280460 

 

 

【3色パステルアートって??】

3色パステルアートは、心理学と脳科学をベースに考案されたアートセラピー【芸術療法】です。

上手に描くことは重要視せず、左脳が苦手とする直感的・非言語的なイメージを自由に描いて楽しむことを大切にするので、絵の得意・苦手にかかわらず楽しんでいただけます。

 

3色パステルアートの技法で絵を描くと、右脳が活性化し、ストレスや不安感が緩和され、深いリラックス状態が得られることが検証実験でわかっています。

 

そして、3色という最低限の色を使ってたくさんの色や形を表現することで、最小限のものの中から必要なものを作り出す力(=クリエイティビティ)や脳の柔軟性が鍛えられます。

これは生きる力そのもの。

特に子供たちに身につけてほしい力ですね。

 

また、描いたものをお互い見せ合い、感想を話し合ったりすることで、お互いを受け容れあい、自己肯定感の向上につながっていきます。

ただ描くだけではなく、作品を通して、参加者が根拠なく『自分は素晴らしい』と思える 関わりや場所作りをすることを重要視しているからです。

「自分はここにいても良いんだ」という居場所を作ることが自己肯定感を高めるきっかけとなります

 

このような『セラピーとしての3色パステルアート』の力で、ストレスから解放され、豊かで自分らしい人生にシフトしていただくために、継続的に通うことのできる『3色パステルアート教室』を開催予定です。

ご興味のある方は、Lumiere公式LINEに是非ご登録ください♪

優先的に開催情報をお知らせいたします。