3色パステルアートインストラクターになりました

アメブロの方ではご報告していましたが…

7月8日に、3色パステルアートのインストラクターになりました。

 

3色パステルアート公式HP

https://3cart.net/

 

3色パステルアートは、心理学・脳科学をベースにした、日本初のパステルアートセラピー。

その名の通り、『3色=3本』のパステルを使って描くアートによる芸術療法です。

 

栃木県ではほとんど開催されたことのないワークショップを、今後どんどん開催していきたいと思っておりますが…

早速7月21日(土)、22日(日)に出展するイベントの方で、体験ワークショップをさせていただくことにしました♪

 

『アルファ・ハンドメイド・マルシェ』

日時:2018年7月21日(土)、22日(日) 10:00~17:00

会場:宇都宮御苑

駐車場あり、飲食ブースあり

 

※両日出店しますが、21日(土)は13時半以降は不在となりますのでご了承ください。

3色パステルアートワークショップは、基本的に10時~13時の間体験していただける予定です。

それ以外の時間は、カラーセラピーセッションのお時間とさせていただきます。

ただし、カラーセラピーセッションが必要な方がいらっしゃらない場合は、午後もワークショップのお時間を取るかもしれません…

 

 

【3色パステルアートって??】

3色パステルアートは、心理学と脳科学をベースに考案されたアートセラピー【芸術療法】です。

上手に描くことは重要視せず、左脳が苦手とする直感的・非言語的なイメージを自由に描いて楽しむことを大切にするので、絵の得意・苦手にかかわらず楽しんでいただけます。

 

3色パステルアートの技法で絵を描くと、右脳が活性化し、ストレスや不安感が緩和され、深いリラックス状態が得られることが検証実験でわかっています。

 

そして、3色という最低限の色を使ってたくさんの色や形を表現することで、最小限のものの中から必要なものを作り出す力(=クリエイティビティ)や脳の柔軟性が鍛えられます。

これは生きる力そのもの。

特に子供たちに身につけてほしい力ですね。

 

また、描いたものをお互い見せ合い、感想を話し合ったりすることで、お互いを受け容れあい、自己肯定感の向上につながっていきます。

ただ描くだけではなく、作品を通して、参加者が根拠なく『自分は素晴らしい』と思える 関わりや場所作りをすることを重要視しているからです。

「自分はここにいても良いんだ」という居場所を作ることが自己肯定感を高めるきっかけとなります

 

このような『セラピーとしての3色パステルアート』の力で、ストレスから解放され、豊かで自分らしい人生にシフトしていただくために、継続的に通うことのできる『3色パステルアート教室』を開催予定です。

ご興味のある方は、Lumiere公式LINEに是非ご登録ください♪

優先的に開催情報をお知らせいたします。